化学ニュースサイトChemistry Viewsで7月1日に出題された歴史上有名な化学者を当てるクイズ Guess the Chemist(この化学者はだれ?)第31問の正解は、英国の女性化学者ドロシー・ホジキン (Dorothy Crowfoot Hodgkin) でした。今日7月29日は、1994年の同じ日にホジキンが亡くなってからちょうど20年目に当たります。
■ 正解発表の原文はこちら ⇒ 20th Anniversary: Dorothy Hodgkin’s Death
1910年にエジプトのカイロで英国人の両親の下に生まれたホジキンは、1930年代に当時の新技術だったX線結晶構造解析を使った研究で、化学者として出発しました。のちにペニシリン・ビタミンB12・インシュリンといった生体物質の構造解析で大きな業績を上げたホジキンは、1964年にノーベル化学賞を受賞したのに続き、1965年に女性として二人目のメリット勲章(Order of Merit)を受勲、1976年には王立協会のCopley Medalを女性で初めて受賞するなど生涯を通じて数々の栄誉に輝きました。
クイズのヒントにもなっていましたが、ホジキンがオックスフォード大で教鞭を執っていたときの学生の一人に、昨年亡くなったマーガレット・サッチャー元首相がいました。化学出身で政界に転じたサッチャーは、首相在任中、官邸にホジキンの肖像を飾っていたそうです。